GL答え合わせ

・簡単に

1)◎をつけたチーム:8チーム通過(2位はイングランドのみ)
2)○をつけたチーム:3チーム通過(アメリカ・ガーナ・ポルトガル
3)△をつけたチーム:2チーム通過(チリ・スロバキア
4)何もつけなかったチーム:3チーム通過(メキシコ・韓国・日本)

まぁまぁ当たったのかなと。
○をつけた中で通れなくて意外だったのはデンマーク・イタリア・ギリシャ。どうも本調子にないまま敗退していった感じでした。特にイタリアはユベントスにゆかりのあるリッピがユベントス中心でチームを構成したのが完全に裏目になった感じでしたね。カンナバーロは衰えたと聞いていましたがあそこまでとはちょっと想像もつかず。

それでは、スロバキア対イタリアの試合開始時にキャプテン同士が握手をした瞬間のツイートをご覧下さい。

「愛する地元のナポリからフリーなのにオファーが来なかった年金リーグに行くベテランと、そのナポリで将来を嘱望されているヤングガンの握手か…!」

某氏に話したら笑っていただけたので良しとします。

そして日和って△をつけたフランス。もうね、酷すぎる。EURO08で惨敗したのに留任した理由を聞いても、チームの当時の内情を聞いても、これはもうだめかもわからんねって感じまでいっているとは情報収集不足でした。負けるべくして負けてますし、それで良かったのだと思います。次期監督はQMA的にはグロ順になるローラン・ブラン監督。立て直しは必至でしょうから、期待してみたいところです。


個人的に印象に残ったのはオールホワイツことニュージーランド。まさかあのグループで無敗で終われるとは思っていませんでした。守備をしっかり固めて、奪ったボールを徹底的に前線に放る形は無骨で面白みはありませんでしたが、きっちりと結果を残したのは素晴らしいの一言です。アマチュア選手が多い中、持ち帰る物はとても大きいんじゃないかと思います。


最後に我らが日本。2勝1敗、得失点+2という結果は私の想像の範疇を遥かに超えていました。自国代表なのにもう少し愛せなかったのかと反省しています。本田△は実は大嫌いなのですが、なれない1トップで、きっちり仕事をしてあそこまで活躍するとは思いもしませんでした。長友もかなり軽く見ていましたが、どの試合もエース級を悉く封じるなど想像以上でした。ここにあげた以外の、ごく一部の選手を除いた全ての選手が100%の力を出した結果が今、なのでしょう。

日が変わって今日の23時にはパラグアイとの1戦になります。正直、ものすごく難しい、それこそオランダ戦以上の厳しい闘いになると思います。それでも、最後まで「ベスト4」を目指して頑張ってもらいたい物です。

まとまりもないですがこの辺で。