05/01 八千代大会

・道中


受け付け開始は13:30。なのに起きたら10:45。The やばい。
ってことで顔を洗ってとっとと出発。しかしガチで2時間ちょっとかかるのね…。
乗り換え駅ですわれたので延々世界樹3。やっと中盤戦だよ…

乗り換え2回を経て八千代緑が丘駅に到着。SUICA的にダメージを受けました。高いよ、東葉高速鉄道高いよ。

到着したのは13:10頃。まだ時間があったので、隣接するTRIALで食料と飲料を調達。
…MAXコーヒーの500mlペットボトルが88円!かりかりもふもふメロンパンが68円!ピザトーストが108円!
ここはいつ来ても財布に優しいですね。

程なくして人も集まりだし、受け付け開始。45人とのことでした。しかし、メンツがやや濃いような。


【予備予選】45→32
4人組9組+3人組3組、計13組にて実施。
セレクト総合・○×・四択・連想のいずれかのみ出題可能。3人組のダミーはノンジャンル・セレクト総合easyを出題。
得点総合の上位32人が1回戦進出。


…ということで、とにかく点数を叩き出すのが必要です。セレクト系なら得意な4択を投げたいところですが、☆がすべて5のためここでは不適当。ならば、得意な社会セレクト総合のeasyで勝負です。

・こぁー(社セレ総合)
・QOURE(スポ4択)
・のどっち(理セレ総合)
・ときしらず(理セレ総合)
(敬称略)

自選の社セレ総合、easyの割には厳しい問題が多めで単独1問を取って迎えた6問目。手拍子で1H確定の連想を違う方に飛んで1ミス。何でSASが国内なんだよ…。QUOREさんのスポ択は☆が少なめで全答。のどっちさんの理セレもeasyっぽく全答…までは良かったのですが。理系無双のときしらずさんの出題はかなり厳しく、途中の勘違いもあり3ミス。2位は守った物の316点ちょっと。点数的には不満が残りました。

比較的早い組だったので落ち着かないまま待っていましたが、結構揺さぶりをかけるhard出題があったようです。優勝候補と見ていた方が苦手ジャンルのセレクトhardで炎上したりしました。が、ボーダーギリギリと感じていました。

結果、総合28位でなんとか本戦へ。ボーダーは292点ちょっとですが、自分の下には4人しかいないという時点でかなり微妙な勝ち上がりだったと思います。


【1回戦】32→8
純粋な1位通過ルールです。セレクト縛りはここで消滅。ここからはフリーです。

・KLAR(文系その他)
・こぁー(サッカー)
・なかつしずる(アニゲビジュアル)
・つぐみセブン(社会パネル総合)
(敬称略)

KLARさんがいる以上文系その他はなし。つぐみセブンさんがいるので社会セレクトもなし。サッカーも微妙ですが、ゲームおもちゃはなかつしずるさんのアニゲゲージを見て諦め。ならば小細工なしで中央突破をはかる、と言うことで。
KLARさんの文系その他は1ミス。しかし全滅だったので影響なし。最後の英語問題で単独を取り、時間点は若干不優秀ですがともあれ1問リードスタートです。自選のサッカーでも単独を取りリードを広げる事に成功しました。アニビジュは2ミス、それをなかつさんに取られるものの、サッカーのリードで最終社パネ総合。ここでつぐみセブンさんに単独を取られたものの残りを拾いまくって1ミス72点とか。
結果、4ミス312点で1位通過でした。


【準決勝】8→4
ここは2位抜け。フリーなのは相変わらずです。

・エルシール(地理)
・こぁー(サッカー)
・カムカム(芸セレ総合)
・まどれーぬ(アニゲタイピング)
(敬称略)

地理無双で隠れた実力者エルシールさん、総合力上位のカムカムさん、絶賛売り出し中のまどれーぬさん。普通に厳しい。しかし、このメンバーならノータイムでサッカーを出す気になるのが覚悟できるという意味で良いです。

エルシールさんの地理。ここは厳しいかったもののセレクトに寄って炎上はせず。エルシールさんがまさかのミスをしてしまい若干遅れた以外はほぼ横一線です。次は自選サッカー。ここは覚えていませんがかなり厳しいセット。全答で回りましたが、その他の方々には2〜4問くらい刺さったような。そしてカムカムさんの芸セレ総合。キューブじゃないのか!焦って3ミスするものの、カムカムさんと並んでまどれーぬさんとはまだリードがあるレベル。そしてアニタイ。アニタイ!!いきなり2問間違える物の、残りは近頃見た問題ばかり。何とかその2ミスに抑え結果発表。…なんとか2位通過でした。


【決勝】
フリーです。まぁ、勝つつもりで行きましょう、と。

・ねっとうCM(アニゲセレクト総合)
・カムカム(ライフスタイルパネル総合)
・レイニーデイ(社会パネル総合)
・こぁー(社会セレクト総合)
(敬称略)

芸能使い2人にパネル無双のレイニーデイさん。うん、詰んだ。サッカーも良いですが、勝つために一捻り。波乱期待で社セレHARDで。4サテのサッカーに良い思い出がないので…

試合開始。まずはねっとうCMさんのアニセレ。アニセレ!…いやまぁ予備予選でもHARDっぽいの投げてましたけどね。ここは全員がミスを重ねましたが、カムカムさんがやや抜けた感じ。次のカムカムさんはライパネ。ライパネ!?完全に意表を突かれました。レイニーデイさんとカムカムさんが正解を重ねますが、自分もホビーで単独正解を取ったりで大きくは遅れませんでした。が、この時点で最下位。レイニーデイさんは社会パネル。文パネたんよりは与しやすいので歓迎です。ここではミスと正解が入り交じる感じでしたが、多分カムカムさんがちょっと抜けてあとは横一線の感じ。そして、自選は社会セレクト。頼むぜ!
…ニュースと初見をミスって2ミスでしたorz

結果、この2ミスが致命傷となり4位。優勝はカムカムさん、以下2位ねっとうCMさん、3位レイニーデイさんでした。しかし、2位のねっとうさんとは2問、レイニーデイさんとは1問弱の差。ミスがなければと思いますが、勝負した結果なので後悔はしていません。反省はたくさんしますけどね!!

商品として、ひつじさん(現:メェーさん)のサイン入りe-Amusement Passをいただきました。サイン入りだぜ!wありがとうございます!
早速、「ひつじ○○○(伏せ字)@マヤ」というサブカを本人の許可の元作成するDQNがここに1人。芸タイ投げて自爆する馬鹿がいたら中身は私です。


その後は、店対をいっぱいやって一部の方とご飯。適当に行ったのはこんな店。

おひつごはん四六時中 八千代緑ヶ丘店

食べログ おひつごはん四六時中 八千代緑ヶ丘店

マジで美味かった!
満足してキャッツに戻ってトナメやって帰宅。楽しかったです。


スタッフの方、お会いした方々、本当にありがとうございました!