じゃいきり。

・16歳でプロ選手を諦め監督に
・20歳でセグンダBへの昇格を経験
・26歳でサマランカを率い、29歳でプリメーラ最年少監督に
・特徴的な4−2−4フォーメーション
・クライフからは「プロ経験のない監督の蛮勇」と評される
グァルディオラはそのサッカーを高く評価
バルサ会長選で、グァルディオラがGMという公約の下、彼が監督になると公約された(その候補者は落選のため実現せず)
プリメーラではいろいろなチームを率いるが特筆するほどの結果は出ていない
・現在のアルメリア監督


【問題】
といえば、連想される人物はファン・マヌエル・○○○○?

ジ ー ニ ョ ラ
サ ア リ ャ オ


…こんなにネタが豊富な人物がwikiの項目にないなんて驚いた。こぁです。

こんな本を本屋で見かけたんですよ。

そしたら、この人の記事が4ページもあって即買い。前々から興味があったのですが、こういう話題はだいたい散逸しているので、記事としてまとまっているものを見たのは2回目くらい。1回目は去年の秋ぐらいにWSDのスペイン記事で軽く見た程度。
そして、他のインタビューや記事も興味深い物が多かったので地味に良い雑誌だと思いました。

しかし、これジャイキリ使う必要がないよね。巻中の再録が非常に無駄なのですけど。そしてジャンル「コミック」か。コミック部分が一番不要なのですけどね。


たまには日常の話を。っていうか14時間労働とかでQMAる余裕がありませぬ。こぁーです。