加奈子様厨ちょっと来い(長文)

ちょっとムシャクシャしたので、諏訪まで行ってきたのですよ。


・前準備


木曜日に、シャンTAKさんがパロ諏訪で大会があるとつぶやいてたので調べてみた。
→自宅から特急使って2時間。高崎より1時間近く、お値段は特急込みで1.8倍くらい。
これは行くしかあるまい!

金曜日。最寄りの茅野からの終電を調べると20:30。乗り換え駅までで妥協しても21時過ぎなので、諦めて宿泊の方向で。
まず最寄りの茅野周辺で探したものの、御柱祭価格&効果で高い&満室。仕方ない。終電を調べると、甲府まで→22:52、松本まで→23:12。
さらに奥まで行くのも馬鹿らしいので甲府で宿を探すと…東横イン、2店舗とも満室。すげぇ。
他も探してみても、意外と混み混みで良い感じのところがなく。仕方なく東横インをもう1回チェックするとキャンセルが出たようで空きが1室→即予約。よし。
電車は指定席が茅野まで取れたので、こっちもクリア。
何か上手く行きすぎていますよ?


・当日


午前中に用事を済ませたら、電車まで2時間も時間ができてしまいました。なので、特急に乗る駅でQMA。
1クレ目、決勝で他選の社その他。御柱祭問題が出て吹く。これからパロ諏訪行くよw …と、1人即答してすげー!と思って確認したら、パロ諏訪接続の「べにくじゃく」さんでした。その後4クレあたり続けるもボコられ続け、挙げ句1落ちして大会に向けて暗雲ですよ?どう考えても本日の大会に参加される方でしょうし…。

ちょっとブルーになりながらスーパーあずにゃんに乗り込み、茅野まで。電車内は想像以上にすいてました。昨年末、飯田に行く際に使った時はかなり混んでたのですけど…普段はこの程度なのですね。

茅野について、地元のおそばを頂き、公共機関…バスか何かでパロまで行こうと思ったら、バスなどない!とのこと。ということで、贅沢にタクシーで向かいました。


・大会前


到着すると、ちょうど受付が開始されているところでした。ついでに東方軍団大集合の時間だったらしく、一緒に受け付け。1時間以上前だったのに、すでに35番でした。
その後、そばに喫茶店OBを発見!

OB 諏訪店

食べログ OB 諏訪店

基本的に埼玉のチェーン店なのですが、何故か百合ヶ丘・神戸・諏訪にも支店があります。ということで、3県目制覇!ってことで、シャンTAKさんと突撃してきましたよ。
…ググっていただけるとわかると思いますが、ここの特徴は「デカドリンク」。金魚鉢アイスティーをいただいてきました。

まったりして戻るとちょうど抽選開始したところ。抽選結果は33番でした。


・大会


結果的に、大会は46人で行われました。
1回戦は3人14組・4人1組の15戦。勝ち上がりは1位だけであるものの、敗退者から9人惜敗で拾われるのでそれなりに広い…ですけど。1位抜けか。

で、自分は33番なので1回戦11組目。相手はこの方々。

・ルーティYSさん
・トムさん
・こぁー

ルーティYSさんはよくわからないものの、トムさんはスポーツ使いなのでそれ以外で勝負したいところ。3台進行なのでCOMの出方が怖く、自選までで勝負を決めたい…と思っていましたが。挨拶回りしていると、ルーティYSさんは名前を変えた北陸の強豪であることが判明。これはヤバイ。
そこまでわかったところで脳内作戦会議。トムさんマークの目算でしたが、ルーティYSさんがそこまでの強豪なら出し惜しみは危ない。ルーティYSの出物は苦手意識のない政経なのがほぼ確定なので、自選でリードを取るつもりで。トムさんに負けたら仕方ない。ってことでサッカーを召喚。国分寺ではしおらしくしてましたが、今日は果たして。


ルーティYSさん(政経)→トムさん(物理・化学)→こぁー(サッカー)→CPU(アニ並)


政経は単独不正解した後に単独正解を取ったりしてルーティYSさんに1問ビハインド。出題が読めなかったトムさんは物理化学で安心するも、やっぱり単独不正解→単独正解のコンボで差は2問に。自選サッカー。かなりグロ目に出たんですが、トムさんがそれなりに炎上する中ルーティさんには2問刺さって横一線。ここでCPU。出題はアニ並。ならばそこまで変わらない…と思ったらこれが超グロ仕様。3問全滅で出た4問目。FF13とか何とか言ってるけど、多分これは得意の神話問。よし、勝てる!


っ「ヘカントケイル」!


…ヘカ「ント」?


得意の神話(笑)刺すどころか単独不正解でした…orz
結局、この1問だけ負けた2位。15点差なのでこの1問…なのですけど、単独不正解4問、単独正解3問とかやってるので…。しかも、自分的には苦手意識のないものばかり投げられてこの結果は完敗でしょう…。


で、しょんぼりしながら1回戦終了を待つ。
その間に、2回戦の組み合わせの説明がありました。「第1・第2試合の勝者と惜敗勝ち上がり3位」、「第3・第4試合の勝者と惜敗勝ち上がり4位」、…、「第13・第14試合の勝者と惜敗勝ち上がり9位」、「第15試合の勝者と惜敗勝ち上がり1位・2位」とのこと。
そして、2回戦では店長さんのくじにより1ジャンル封鎖になります。結果はノンジャン。ギャンブルはするな、という事でしょう。
その後、惜敗の結果発表。4位で残ってました!ということで、相手は

・NOMADさん(第3試合の勝者)
・ナズキさん(第4試合の勝者)
・こぁー(惜敗4位)

これは…。NOMADさんはサッカー・芸マル使い。1回戦はサッカーを切られていたので、この相手ならほぼ芸マル。ナズキさんは1回戦文パネを切られていて、社セレも使える。文系なら何でもOKなんで、ここは文系、恐らく歴史。そして、ブランクはあれど賢竜ファイナリスト。かなり詰んだ感が漂ってますが、1回死んだ身としてはそれなりに気楽です。
ということで脳内作戦会議招集。まず、スポーツ全般・芸能全般はNOMADさんがいるので不可。文系・理系はナズキさんがいるのでやはり不可。社会を切りたいところですが、最強武器セレクトはナズキさんに刺さらないので不可。ならばライスタなのですが…あまりメンテができてないセレクト全般よりは、雑学時代から手を取り合ってきた4択。やればできる子の4択。頼むぜ!


NOMADさん(芸マル総合)→ナズキさん(歴史)→こぁー(ライ4択)→CPU(ライ文字)


オープニングラップ。まかり間違ってスポーツが飛んでこないかと思いましたが、案の定芸能の文字。ですよねー。まかり間違ってパネルとか飛んでこないかと思いましたが、案の定マルチ総合の文字。ですよねー。
ところが、最初の2問が「自分的にはミスし得ない」問題でまさかの単独2発スタート。気持ちが楽になりました。後半2ミスして吸収されましたが、出題者と同問で回れるなら御の字です。ここは全員2ミスだったような。ナズキさんも案の定の歴史。ここは2ミス。ナズキさんはさすがの全答、2問差がつきました、NOMADさんとは同問だったような…。ライ4択。良い仕事をしてくれました。初見を引いて1問NOMADさんに単独で取られましたが、その1ミスだけでお二方に1問のリードを取ることに成功しました。こんな仕事をしてくれる4択にビックリだ!最後のライ文字。ナズキさんが得意なので頭を抱えましたが、見事な空気6問。1問のリードを持って結果発表。
…勝ってしまいました。自分でもビックリの結果です。まぁ、運が良かったのは間違いないのでたまには良いのではないかなと。

準決勝。さらに縛りがきつくなり、ノンジャンの他に理系・文系が使用不可に。選択肢が一気に減りました。再使用も禁止なので、出題の幅はかなり狭いです。
そして、相手はこの方々。

・シャンTAKさん
・COMさとりさん
・こぁー
・しんけんゼミさん

ここは4→2です。が、シャンTAKさんもしんけんゼミさんもアニゲ使い、しかもしんけんゼミさんは主武器のアニマル総合を残している状態。逆に、COMさとりさんは武器・得意形式がほぼ潰れている形なので出題は全く未知数。そして脳内作戦会議。この相手で2位を拾うなら、社セレで全員を刺すよりも、アニマル使いしんけんゼミさんには刺さらないのを承知の上で、それ以外の2人をピンポイントで刺せるスポーツかなと。紅魔館の住人として赤いのでザックリと。ならば、ここ一番の仕事を任せられる従順な手下スポマル総合を召喚。実は6では緊急登板で5回投げて28/30。これくらい取れたら…。


シャンTAKさん(ホビー)→COMさとりさん(音楽)→こぁー(スポマル総合)→CPU(アニマル総合)


オープニングラップ。ライスタの文字を見て安心するも、苦手感のあるホビー。そう来るかー。そして綺麗に炎上。4ミス。でも、シャンTAKさんに2問、残りのお2方には1問差。そして全く読めないCOMさとりさんの出題は音楽。苦手感のある(ry。ここは取ったり取られたりで回れたのですが、最後のアイドル検定問題で単独不正解。アイドルは…。そして自選のスポマル。目論見通りしんけんゼミさんと正解を重ねたものの、途中うろ覚えの線を間違えた挙げ句、COMさとりさん・シャンTAKさんに取られてあまり大きなリードにはならず。それでもリードは1問。アニマルを凌げば…


→凌げませんでした。


とはいえ、2位のシャンTAKさんとは15点差だったので、線をきっちり覚えていたら、もしくは単独不正解の芸能が取れれば。アニマルで悩んで逆にしなければ。いろんな「たられば」がありますが…
結局、それが取れないのが実力、ってことです。悔しいですけど。
自分的には実力負けはしていても武器選択や凡ミスはないので、意外とサバサバしてました。

直後、完全フリー決勝が行われ、優勝はシャンTAKさんでした!以下、しんけんゼミさん、べにくじゃくさん、よしの→ハルさんの着順でした。おめでとうございます!
…っていうか、べにくじゃくさんが強豪のあの方だと知って驚愕です。そりゃトナメで4連敗するわけだ。

自分は準決勝進出ということで、御柱祭のタオルを頂きました。ありがとうございます。


その後、アフターで3人(6台構成なので3人・3人で回してました)サッカー縛り。COMが社会4択を投げた事もあり、391点台で回れました。一線級には及ばずとも、まだ戦えますね、多分。

そして、終電が危ないのでいろいろな方に感謝の言葉を述べ、駅まで移動。
本当に、運営の方々が素晴らしかったと思います。人数が多いと見るや6台なのを利用した3台進行にする、回戦間の待ち時間を上手く利用して説明、その時間も必要最低限。素晴らしすぎる。
ちょっと遠いので頻繁にはいけませんが、またお伺いしたいと思わせる。そんな大会でした。


・その後


いろいろあるんですが、眠いので明日以降に…。