言葉を失う

ネタだったのに…。


・今日くま


0(+1)-2-0-0/2-1

決勝は全部魔神戦。1回戦後半でアイスになったのに魔神戦。アイスってイラッとしているのにさらに魔神戦とか。決勝やらせろ!腹が立ったので97点取りましたが案の定討伐失敗でした。何このストレスがマッハな仕様。
残りの2戦はちゃんと4人でできました。1回目はそれなりに良いメンバーでしたが、5問終了時点で全滅1つ単独正解2つ。結果的に50.8くらいの2位でしたが、その時点で悟っていただければ。2回目は強烈すぎるメンツ。4位でも60オーバー、トップの方は余裕の全答97点。さすがだ。ここで討伐完了になりました。しかし達成感ないなぁ。

予選落ちはノンラン+アニマル。ぬるいノンランを全答1位で折り返すも平均点は84点。後半アニマル3ミスできっちり殺されました。むぅ。


ぐるなび検定


やってみましたが、ぐるなび問題の配点低すぎ笑った。せっかくスポンサーになってもらってるのですから、配点高めにすればいいと思うんですよね。
スコアが高い方が問題として喜ばれる検定ですから、出て「ぐるなび問は点数が低くて歓迎されない」という状況は誰が得をするんだろう。「ぐるなび問は点数が高いから歓迎」だったら、スポンサーとユーザーがwin-winになると思うんですけど。
まぁ、私には関係ないからどうでもいいですけど。


・雑感とか


この後は強烈なネタバレを含みますので、魔神討伐が終了した方のみご覧頂くことを推奨いたします。



昨日は「魔神討伐しないと虹クマフィー取れないとかあり得ないよね」と言いましたが…
まさか、事実だとは思いませんでした。悪い意味で。
討伐後に吹きましたもの。あり得ないって意味で。

魔神戦って私のような廃人にはそれなりにチャンスがあるものなのですけど、きっと誰もが取れる物ではないと思うんです。ユニとかガーとかで平均60点と言っても、そんなに簡単だとは思わないんですよね。
そして、1人で97点取ってもダメ。と言うことは、人がいない時間帯では無理と言うことです。

今までのエンディングは賢者到達時だったのですが、これは「誰もが頑張れば最終的には必ず到達できる」という意味で妥当だと思っていたんですが。それをあえて魔神討伐後にした理由が理解できません。初心者切り捨てとしか思えないのですよね。
救済措置があると信じていますが…この時点で既に斜め上過ぎるのでどうなんでしょうね。魔神戦が無理、と言う理由でエンディングが見られないとかちょっとなぁ。RPGと違ってLV上げも容易ではないですし。ユーザーに何をやらせたいのか、ライト層に何を目標とさせたいのかゲームデザインとして見えてこない。

そして、魔神戦がストーリー的な最終章である以上、それなりの頻度がないといけないわけで。そんなに頻繁に魔神討伐戦が発生するゲームって対戦ゲームとしてどうなのよ。個人的には決勝で自分の武器を投げて楽しみたいですが。なかなかいけない決勝で毎回毎回ノンラン12問とか超クソゲーなんですけど。つまんねーし。

まぁ、人によってはQMA5よりもエンディングを見るのが難しいゲームになってしまったのでは、と思います。
そして、廃人層はこの頻度でノンラン12問って歓迎なのかしら。
個人的にはつまらないと思うので、ここに書き記しておきます。

まぁ、私には関係ないからどうでもいいですけど。


…まぁ、コンマイの中の人は「blogの意見はノイジーマイノリティ、某巨大掲示板の意見はサイレントマジョリティ」ってスタンスだと思うので、ノイジーらしく騒いでおきますかね。


あ、エンディングが今更実装されたってことは、6月くらいにQMA7EX(笑)でしょうかね。旧キャラ復活とかこの辺じゃないですか?今までの流れからして。