川崎へ。

自分が惨敗した大会の記事が遅いblogはここです。


・九龍杯


受け付け開始は10:00。なのに起きたら8:45。The やばい。
ってことで顔を洗ってとっとと出発。
乗った駅で座れたので延々世界樹3。レベル上げ中心ですが、ファイター・パイレーツ・プリンセス・シノビ・ゾディアックのパーティーはいかにもバランスが悪い件。

川崎駅到着が10:00。ウェアについたのは10:10頃でした。早速受け付けしたのですが、既に28番とか。パネェ。
駅までいったん戻って買い物を済ませ、大会開始の13:00までMJとかいろいろ。割れ目ルールの大会で爆発、+380で迎えた8戦目に親割れの大三元をツモって+550とかになりましたw

まったりしていたら大会開始。早速抽選です。


【1回戦】80→32
基本的にボンバーマン。1回戦は各組1位と敗退全員から惜敗率で12人。

そして相手はこの方々。


・はかば(理系パネル総合)
・のどっち(物理・化学)
・ヴェルサス(文系一問多答
・こぁー(社会セレクト総合)
(敬称略)


はかばさんとのどっちさんがいる組に入ってやりにくいなぁ…と思っていたら、さらにヴェルサス君まで入ってきて頭を抱えた人が1人。最近ペースが落ちているとはいえ、前回の賢竜3位を相手に1人抜けとか…!
嘆いても仕方がないので作戦会議。ここでのマークはヴェルサスさん。個人的には1問ビハインドまでは許容範囲と考えて2位でも合格点。なら、その差を縮める方向で。グラフ的にはサッカーも刺さりそうですが、その実彼にはサッカーは全く刺さらない。以前、賢竜予選で残り2人が1問しか取れない超絶セットがあったのですが、そこを完璧に捌かれた記憶がどうしても頭をよぎります。
ならば、ギャンブル前提の社会セレクト。八千代では失敗したけど、今回こそは…!

試合は、はかばさんの理系パネルから。予想外でちょっと焦りました。スロットでうろ覚えの問題を単独不正解したものの、残りはそれなりに捌いて1ミス。のどっちさんの物理化学まで終え、各人ちょっとずつミスが出ました。この段階でははかばさんがトップで、そこからヴェルサスさんとのどっちさんまで1問。そこからさらに私まで1問という展開。
ヴェルサス君の出題は文系多答。社パネならよかったなー。ともあれ、1問単独で取られるも途中取り返しヴェルサス君とは1問差のまま。はかばさんは途中単独を取ったもののヴェルサス君と並び、のどっちさんがやや後退。
そして、最後は自選社会セレクト。頼むぜ!!

…ニュースと初見をミスって2ミスでしたorz

結果、この2ミスが致命傷となり、両方を単独でとったヴェルサス君が3問差310点台で1位通過。自分ははかばさんとコンマ差の2位も、270点ちょっと。うん、失敗ですね。
終わった後、はかばさんとご挨拶。某成人誌で作品を拝見して気になっていたのですが、やはりご本人とのこと。ちょっと舞い上がってしまいました。献者シャロン様本は大事にしてます。くまけで購入したのですが、あのときも声をかけられなかったよなー。


閑話休題


その後、惜敗の結果を待ちましたが、やっぱり箸にも棒にもかかりませんでした。

その後はお菓子崩しで大量のお菓子をゲットしたり、UFOキャッチャーでレールガンのタオルを乱獲したり。
途中ダンジョンに潜りました。メンツ的にはライトっぽい方3人でしたが、それはそれで面白かったです。ダンジョンいいなぁ。気に入った。高いけど。


そうこうしているうちに大会終了。優勝はモソモソ先生。2位はまどれーぬさん。おめでとうございます!


その後は店対を軽く、そして有志でトンカツを頂き撤収しました。
帰りは方向が同じのHFさんとお話…だったのですが、地域リーグレベルのサッカーについて熱く語っていましたwマジすいません。


2日続けての強行軍。お会いした方々、ありがとうございました!
そして、大会関係者の方々お疲れ様でした!