けんりゅうはい だい1かい

…「りゅう」の字が違うわけですけどね。
ということで、ウェアハウス南流山で行われた「賢流杯」に行ってきました。
今日はこの話だけで。


・道中


朝。6:30とかに起きてしまうこぁーさん。…遠足前の小学生かよ!芸タイの写真とか見直しながらもぞもぞしてたら二度寝してましたw
まぁ、8:00くらいに再起動したので、まったり出発。
道中は、座れるという理由から武蔵野線を使って大回りするのですが…人の流れが変わりましたねぇ。一時期は越谷レイクタウンで大量に入れ替えが合ったのですが、最近は吉川のIKEAで大量に降車する方が。
大型店舗も栄子聖水が激しいですね。(←誤植)

ウェア到着が10:50ころ。その後はトナメで14位を取ったりしつつ開始待ち…って、お前スタッフの1部だろ。そういうことで開始準備とかしてました。

そうこうしているうちに開始。なんと56人ですってよ。QMAコーナーが狭いため、玄関での開会式。慣れると意外とどうにでもなりますよね。


【1回戦】56->32
4人組8組、3人組8組で上位2人勝ち抜け。3人組の場合はダミーは入らず、COMを入れる。
ルールはフリー。

こちらはBコート第3試合でした。

自分が抽選した段階では自分だけでしたが、後ろにはたくさん有力どころが。やばいなぁ…とは思いましたが、大会で1度当たった人ととことん当たり続ける性質を持つこぁーさん。今日ものどっちさんあたりとやるのかな…と思ってました。
が、漏れ聞こえる情報だと「ヲさん・アヌフさん・ユルールさん」とか。うーん、アニゲ3発まであるぞこれ…。
終わってから正式なアナウンスを待つと、正確には「ヲさん・HFさん・ユルールさん」でした。またHFさんか!やっぱり当たり続けるよ!

そこまでわかって脳内作戦会議。
実績もあるヲさんはセレクト系を使われる方。アニゲもサブジャンルで使えたはず。理系が強いHFさんはこのメンバーだと恐らく物理化学1択。そして個人的には称号レベルの実力があると思うユルールさんは手札に幅がありますが、このメンバーならメインの芸能並べ替えが有力。
芸能並べ替えはグラフほど苦手意識がないのと、実力的にはガチでぶつかりたくないユルールさんは無視して、マークすべきはヲさん。ならば、下手に曲げるよりもサッカーの火力にかけたほうが効果的かなと。なんだまたいつものサッカーか!

Bコートの誘導をしつつ、自分の試合を待つ。…が、今日は有力どころがかなり1回戦敗退をしている様子。この人が…というケースも多かったので、追いかける立場の自分としては恐れず勇気を持って行きたいところです。

そして出番。実際の出題はこんな感じでした。


・ヲ(ノンジャンル/○×)
・こぁー(スポーツ/サッカー)
・HF(理系/物理・化学)
・ユルール(芸能/並べ替え)
(敬称略)


開始前にヲさんが「ノンジャン○×投げますよ!」と言っていたので冗談だと思っていたのですが、本当にノンジャン○×でビックリしました。ここは結構厳しかったと思うのですが、差は付かず…と思った4問目。理系の問題をヲさんが単独で取り、1歩抜け出す。さらに6問目のライスタっぽいのをユルールさんが単独不正解しこことは1問分の差。自選サッカーは大爆発。ヲさんとユルールさんに3問、HFさんに4問刺さる超絶セットでだいぶ楽になりました。連想で慎重に行った分92点ほどでしたが、これなら十分。さらにHFさんの物理化学は多答で単独を取り、1人全答。ここまででヲさんに4問、残りのお2方に6問のリード。最後の並べ替えは最初の3問がグロく点が伸ばせませんでしたが、残り3問はわかる問題で大過なし。
…ということで、望外の1位通過でした。またサッカーの火力か!2位争いは同問で並びましたがタッチの差でヲさんの勝利。ということで、この組でも波乱を起こしてしまいました。

その後も1回戦の魔物は暴れ続け、かなり荒れた結果になったのではないかと思います。


【2回戦】32→16
ちょっとルールが複雑なのですが、リアさんのところ(↓)を参考にしてください。
http://thrill.exblog.jp/tb/13581533


相手は…あおむしZさん、プレストさん、きろぴょんさん。
関東アニゲ使いの大御所とも言える存在お2方に、総合力で勝負できるプレストさん…普通に厳しいです。が、スポーツで勝負できる、かなぁと。
そして、くじ引き。サッカーの出せる4文字か、マルチ総合の7文字以上、線結びの3文字が引ければ良いのですが…

っ2文字・6文字

普段の行いってこういうところに出るんですね!
ここまでやって脳内作戦会議。
形式で考えると、出せる物は…○×・4択・連想・セレクト総合。あれ?これ無茶苦茶範囲狭くない?
サブジャンルも検討。このメンバーで音楽や野球は論外ですし、地理、生物や芸能のサブジャンルは☆が上がってない。アニメ・特撮は自殺行為、プレストさん相手にグルメ・生活もどうなのよ…。
…じゃあ、最近こぁーさんが不甲斐ない社会セレクト総合を投げざるを得ないかな、と。一応社会4択も考慮に入れましたが、あおむしZさんが武器のアニ順番当てを出せる状況にあるのでHARDで出せる総合で行きましょう。頑張れ、私!


・こぁー(社会/セレクト総合)
あおむしZ(アニゲ/順番当て)
・プレスト(理系/物理・化学)
・きろぴょん(芸能/キーボード総合)
(敬称略)


試合は自選の社セレ総合から。ここはこぁーさん久々に会心のクイズ。きろぴょんさんと2人で全答。あおむしZさん、プレストさんには2問くらい刺さったのかな。そしてあおむしZさんのアニ順。後で聞いた話だと全問固定選択肢だったらしいのですが、そんなの関係なく2ミス。キリンと象がいつも逆になります。ここであおむしさんに追いつかれた模様。プレストさんの出題は物理化学。1回戦の安定感からちょっと油断したのか1ミス。プレストさんに1問先行を許します。そしてアニゲの何かと踏んでいたきろぴょんさんは芸キー。芸キーだと?今日は写真を見直してきたぜ!!
…写真を見るだけじゃなく、答えを覚えてこよう!お兄さんとの約束だ!!
最初の2問で「うん、今朝写真は見たよ」という問題を引く物の答えは思い出せず。ダメジャン!ここでプレストさんにさらにリードを広げられる最悪の展開。途中厳しめのを拾い、最後1問だけ差を詰めましたがそこまで。11点差ほどの3位でした。残念。


その後は基本的に裏方作業。目立つ部分はそういうのが得意な方に任せ、基本は地味な作業を。裏方って大事だと思いますよ?

決勝は3戦目まで行きましたが、優勝はおつかれさんさんでした!おめでとうございます!


その後は芸タイ縛りだけやって再び写真見たのにと悶えてから後始末をいろいろ。
打ち上げ→店対を経て、終電で帰宅しました。

大会に参加された皆様、ありがとうございました!
運営陣の方々、おつかれさまでした!