ちゃんと「見てない」って書いているのに

・ログを見た


…それなりの人数が「イングランド戦」でいらっしゃった模様。中には何もないですよ?


個人的な意見ですが、この時期のテストマッチは文字通り「テスト」だと思うので、結果だけ見て一喜一憂するのはいかがかと思ったりはします。
北朝鮮ギリシャに引き分けたりスペインがサウジに足下をすくわれかけたり韓国がベラルーシに負けたりしても、本番の結果に結びつくかと言われると別次元かなと思っています。


ただ、イングランド戦はそれなりの収穫があったのかなと。日本にはサイドバックの文化がないので(日本サッカーは3バックの文化だと思っています)、サイドバックが攻守のバランスを取るというのが難しいのかな、とは感じています。阿部勇樹というバランサーがアンカーとして攻守のバランスを取ってきっちり存在感を示したことと無関係とは思えません。
サッカーをそれなりに見ていると思える層ですら、アテネの頃からFKのことばかり語られて本質が見えていない人が多いようなので、この活躍は個人的には嬉しい限りです。長谷部もそうですが、目立たないながらもきっちりと締める選手はやっぱり重要だということ。


収穫だけではないですけど、マエムキマエムキ、です。慢心だけはダメです。こぁです。