お肉!おにく!!

自分で1111hitを踏んでしまいました。こぁです。なんかうれしい。


・相模大野へ


ってことで、大会に行ってきました。関東では同日4会場だったのに40人ですってよ。かなり盛況でした。

ルールはジャンルくじ縛り。全員が1枚ずつ引いたくじ(引いたら戻さない)のジャンルだけ出題可能。この時期のジャンルくじはどうなりますか…。


【1回戦】
40→16。各組1位の10人と2位から惜敗率で6人勝ちあがりです。1回戦1組目からいきなり登場です。

・りぃす(ライスタ:ライその他)
・HF(社会:マルチ総合)
・こぁー(理系:タイピング)
・MEW373(芸能:ビジュアル)
(敬称略)

このあたりでは比較的良く見るメンバーでの1回戦。理系得意のりぃすさん・HFさん相手なのに理系を引くとかちょっと厳しい。なので、攻めより守り重視で★1のタイピングでいなすことに決定。ライ・社なら先行できるだろう…と。

りぃすさんのライその他はさすがに言葉が得意なりぃすさんがリード。HFさんの社マルで追いつくものの、アメリカの州と都市の線で勘違いをして1歩後退。そして自選理タイ。ここでもあり得ないミスをしてさらに1ミス。りぃすさんと2問差になりますが、最後の芸ビジュでりぃすさんもミスをして差は1問。結果、4ミス322点台も7点差2位でした。惜敗率は96点台。まぁ抜けるでしょう。しかしミスがなければもっと楽できたのに…。
この時点では「この差ならまず抜けた」。そう思っていました。しかし、結果的には10組中9組が惜敗94.3%以上。スピードで押していた分、何とか惜敗4位で滑り込む形になりました。いや、運が良かったとしか。


【2回戦】
16→8。ここからはオーソドックスな2位抜けです。
ここは3組目でした。

・こぁー(アニゲ:ゲームおもちゃ)
・かにゃーと(芸能:パネル総合)
・おがちゃん(スポーツ:パネル総合)
・ブラス(社会:スロット)
(敬称略)

引いたのはアニゲ。かにゃーとさんとブラスさんはグラフが低めだったので、攻める意味でサブ武器の★5ゲームおもちゃを投入。
そのゲーちゃは全答スタート。お3方にリードを奪うことに成功しました。かにゃーとさんの芸パネ1問目で単独正解を奪い、後は難問続きで取ったり取られたりで差はつかず。スポパネはその他に寄ったものの競馬問題でリードを奪いほぼ磐石。社会スロットは難問と易問がはっきりした展開でやはり差はつかず。ということで、激しい2位争いを尻目に1位突破でした。
…しかし、「ロイター」板を「ローター」板とやったりとか細かいミスがあったのも事実。レミリア様がこっそりしまったりするから…(東方M−1ネタ)


【準決勝】
8→4。ここまで来るとメンバーが厳しいですね。第1試合。

・ヒロユキK(社会:パネル総合)
・まめタンク(ライスタ:セレクト総合)
・かにゃーと(芸能:パネル総合)
・こぁー(理系:キューブ)
(敬称略)

…このメンバーでまた理系か!ここもいなす出題をしたいところですが、見間違えて失敗した1回戦の反省を生かしてキューブで。★1。
ヒロユキKさんの社パネは全員全答。EASYっぽい出題でした。まめタンクさんのセレクトは出題したまめタンクさんに2問、かにゃーとさんに1問刺さる。これは良い展開。かにゃーとさんの芸パネはやや難しく、モデル問題を1問ヒロユキKさんが、さらにアイドル問題をまめタンクさんとヒロユキKさんに取られて1位のヒロユキKさんとは2問差。1位は厳しくなったものの1問差で2位。最後の理キュはさすがに全員全答でそのまま終了。351点2位で決勝です。


【決勝】
さて、最後の試合。力まずに行きたいところです。

・こぁー(文系:文系その他)
・ヒロユキK(芸能:キューブ)
リュウナ(理系:一問多答
・アオイ(スポーツ:キューブ)
(敬称略)

さて、文系を引いたものの、武器かぶりのヒロユキKさんがいるのでちょっと逡巡しました。しかも、リュウナさんは文系グラフが5。しかし、ここで曲げてもと思い真っ向勝負。★5の文その他で。
…が、その文その他では時間差を取るのが精一杯の問題しか出ず。自分は98点代でしたが、リュウナさんは時間点がさらに優秀。のこりのお2方も92点前後で回ったような気がします。
続いたヒロユキKさんは予想外の芸キュ。★1っぽかったのですが、ここでヒロユキKさんが痛恨のtypoで1ミス。残りは全答です。
続いてのリュウナさんは理系多答。やや驚きましたが、ここはきっちりと取ることを優先。1問目から明らかに★5っぽい問題が出てあせりますが、これは調査済み。緑で入れると長考したアオイさんと2人正解。これで気分はちょっと楽になりました。スピードは勝っているのでさらに慎重に行きましたが、途中1問完全な未見を引き込んで1ミス。これをアオイさんに単独で取られてリードを許します。後ろはちょっと離れたのでほぼ一騎打ちです。
アオイさんはスポキュ。…まぁ、この時点でアオイさんが苦手ジャンルで勝負しているわけがないのですが。★1で変なニュース問で間違って1問返せないかな…と思いましたが、ここは焦ったヒロユキKさんがtypoしたのみ。
結局、375点弱ながらも7点差で2位となりました。優勝は全答のアオイさん。以下、リュウナさん・ヒロユキKさんという着順となりました。おめでとうございます。

その後は、有志で近くの焼肉屋へ。最近携帯電話で予約できるようになったのですが、予約時点で「6組・21分待ち」。普段は10組以上待つのが普通の人気店なのですが、これは少ない。じゃあ早めに動こうかとまったりしていたら、そのわずか5分後に呼び出しが来てさらにびっくり。
ゲーム中・店対中の方もいたのでいったんキャンセルして再度予約。そしてすぐ移動…待たずに入れました。超びっくりしました。っていうか、今日は空き席があったりして何があったのでしょうか…。
いろいろと馬鹿な話とかしつつ2時間強。特上カルビとか上ロースとか、美味しいものに舌鼓を打ちつつ楽しみました。
自重しなかったのでそれなりの支払いかな…と思いましたが、いつものお値段。うん、ここは本当に良い店だ!

お店に戻ると、アオイさんが優勝商品のクレ券を使って店対中。混ぜてもらいました。アオイさんありがとうございます。ここでは、武器が使えない、サブ武器が優秀と再確認しました。
程なくして終バスの時間が来たので離脱。お疲れ様でした。


本日お会いした皆様、本当にありがとうございました!楽しかったです!!