05/22 大和B館大会

自分が惨敗した大会のレポートが珍しく早いblogはここです。
ってことで、土曜日に行われた大和B館大会のレポートです。


連日の激務で起きたら10:00だったこぁさん。洗濯しないと靴下がないので、急遽洗濯&乾燥機。むりやり12時頃に出ることに成功しました。頑張った!

大和に到着、14時開始なので、まったりアドアーズへ。到着。誰もいないのでQMA開始…って、45分前で私だけっておかしくないか?
1クレやって調査開始。店員さんに聞いたら、
「あ、それは多分B館では?」
そう、来たことがあるこちらはA館らしく、別のお店であるとのこと。慌ててB館へ向かうと、いつも見る方々がいらっしゃいました。ちょうどセッティングしているところ…ですが、話を聞くと15時開始とのこと。情報が適当すぎます。というか、適当に行動する自分が酷いとか。

開始までMJしながらまったり待機。そうすると人が集まってきて、いよいよ開始です。参加者は20人。


【1回戦第2試合】20->8
4人組2組、3人組4組を作り、各組1位が準決勝へ。2位は3人ずつの敗者復活を行い、そこの勝者が準決勝へ。


1位抜けとかきついな、と思っていると相手が決定。武器の理その他は全1クラス、スポマルも武器に持つ強豪アスタリスさん・元サッカーレッスン全1、文系や芸能もこなすあぶらマネーさん・必殺の芸多で数々の強豪を倒してきたMAJINさん。これは…。

ということで脳内作戦会議。アスタリスさんの出物はこのメンバーなら理その他。あぶらマネーさんは確定できませんが、文系の何かかサッカー。後者だと助かるのですが。MAJINさんは芸多一択でしょう。
一番厳しいのはMAJINさんの芸多。ならばここを潰す出題をしないといけない。とするとサッカーが最適ですが、残りのお二方には期待できない。社セレも良いと思いますが、ダメージ的には期待できないかな…と。このメンバーなら2位も良しとしてサッカーの火力で押し切るのが良いかなと。あぶらマネーさんに負ける分はOKとしよう。

ということで、対戦開始。


・アスタリス(理系その他)
・こぁー(サッカー)
・あぶらマネー(文キー総合)
・MAJIN(芸能多答)
(敬称略)


アスタリスさんの理系その他はかなり厳しいスタート。最初の○×を2人不正解すると、その後は怒濤の3問単独正解を取られる展開。1桁%3問でしたが、連想で2%とか取れるわけが…。ここはアスタリスさんが全答。そこから4問離れて私とあぶらマネーさん、さらに1問後ろにMAJINさん。自選サッカーはかなり厳しいセット。アジア系のニュースを引いて望外の単独正解を取ったこともあり、アスタリスさんとの差が一気に詰まります。まだアスタリスさんが1問リードを持っていましたが、あぶらマネーさんに1問・MAJINさんには3問のリードです。良い感じ。ここであぶらマネーさんがサッカーなら…と思いましたが文キー。厳しい選択です。ここは1ミスで凌ぎ、アスタリスさんに追いつくことに成功。時間点も優秀なので恐らくリード。あぶらマネーさんと3問、MAJINさんと4問差。あとは芸多を凌げば…!
→怒濤の4ミス!
MAJINさんはさすがの全答。慎重に答えられた分ちょっとだけ時間的に勝ってるかな…とは思いましたが。残りのお2方は5ミスという時点で威力をお察しください。

結果。2点だけ凌いで1位通過。殴り合いを時間点だけ凌いだ感じでした。即答大事です!
とはいえ、このメンバーでこの出題で勝てるのは完全に望外でした。


そして準決勝。トーナメント形式なので、くじ引きはありません。勝ち上がってくる方々を見てヤバイとは思っていたのですが…。
メンバーはライパネ無双サファイアさん、賢王経験のあるモニカさん、分タイ使いの強豪MEW373さん。サッカーが刺さりそうな分だけ何とかなりそうですが、地力の差は明白。まぁ、当たって砕けろ、で。


【準決勝】8→4

・こぁー(サッカー)
サファイア(ライスタパネル総合)
・モニカ(芸能パネル総合)
・MEW373(文系キーボード総合)
(敬称略)


自選サッカーは厳しかった。3ミス。っていうか、QMA始めてから自選サッカー3ミスは記憶にない。旧問っぽいのをきっちり取られて全員に1問のビハインドスタート。でもまだ1問!ライスロよりはライパネなら!
→単独不正解3つ
この時点で心が折れました。芸パネの並べ替えで2人正解を奪うも、文キーでさらに差を広げられ完敗。上位3人は1問差の僅差なのにそこから5問とか…。
勝ち上がりはMEW373さんとサファイアさんでした。サファイアさんは最後の単独正解が効いた模様。

最終的に、優勝したのはかとうみおさんでした。おめでとうございます!


その後はアフター。いろいろできないことを悟りました。芸タイは270くらい取れるのに文タイは150とか。安定感なさ過ぎだろw

その後はサイゼで飯→サーペント先生討伐(失敗)となり、皆さんで退却。
皆様ありがとうございました。おつかれさまでした!