W杯グループリーグ展望・その2

体調崩しました。こぁです。
体は大事にしましょうね!

…とか言ってたら開幕の日を間違えていた件。試合がほとんど終わった頃に試合しているって気付くとかもうダメだ。


ということで、フランス対ウルグアイを待ちながら後半のグループを展望します。


【グループE】

◎オランダ
デンマーク
…日本
カメルーン


この組についてはあまり語ることもなさそうですね。デンマークが敗退する姿が想像できないんですよね。安心のダニッシュブランド。
仮にカメルーンが波乱を起こすとしたら、敗退するのはオランダだと思います。
日本は1点くらい取れますかね?勝ち点か得点かは聞かないでくださいね?


【グループF】

○イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア


イタリアの調子が上がってこない。とはいえ、実際に直前でグダグダしているときのイタリアは結果を残すことが多いので悩ましいですね。ピルロの怪我の具合もありますので、一応○扱いにしておきますが。まぁ堅いのではないかなと。それ以上の鉄板がパラグアイ。堅い守備は相変わらず、懸案のFWにアルゼンチンからルーカス・バリオスを迎え、早速本登録する周到ぶり。エースのサンタクルスがシティでくすぶっているのが気がかりではありますが、ドルトムントでもコンビを組むバルデスとのコンビネーションは期待が持てます。個人的に注目しています。
その次はスロバキア。イタリア戦を上手くくぐり抜けられれば決勝トーナメントも見えるレベルだと思います。シュテルクル・ペカリクという欧州のトップクラスで試合をしたDF、ナポリで不動の司令塔であるハムシクボーフムでエースを務めるセスタクと戦力的には侮れないかなと思います。
ニュージーランドは…ちょっと厳しいかなと。
↓しかし、牧歌的で良いですなぁ…
ttp://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100510-00000012-ism-socc


【グループG】

◎ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル


ブラジル。今回のブラジルは地味です。選手が表に出てきません。けど、こういう時のブラジルはとにかく強い。チームとしてまとまりのある好チームに仕上がっている事が多いように思います。ドゥンガ監督は解任の危機が何回かあったように記憶していますが、ここまで来たということは勝負強さの証左なのかなと。個人的には優勝候補の筆頭です。対抗はポルトガルですが…ケイロス監督って監督としては評価していないんですよね。アシスタントコーチとしては超がつくくらいの人なのですが。C・ロナウドを筆頭に選手は豪華ですが、点取り屋がどうか、DFがどうかと言う点になると思います。これならコートジボワールにもつけいる隙があるのかな、と思っていた時期がありました。田中さんが腕をへし折るまでは。ってことで、ドログバの調子次第かなとは思います。しかし、バックアッパーはチェルシーのカルーや元徳ヴォルティスのドゥンビアがいるので大丈夫かなと。あ、今あなた「元徳島で大丈夫かよ」と思いましたね?実は、09-10シーズンスイスリーグのダントツ得点王なのですよ!?
で、北朝鮮。正直どうかわかりませんが、いくつかリンクをおいていきますね。
っttp://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/1060316.html
っttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000006-spnavi-socc


【グループH】

◎スペイン
○スイス
ホンジュラス
△チリ


ここはスペイン本命。ですが、今回は守備的MFの要であるマルコス・セナを外したのがどう出るか。前回欧州選手権では彼の活躍が大きかったように思うのですが…バランスをどう取ってくるのかに注目したいと思います。
対抗にスイス。こちらはキャプテンのフライが怪我のため初戦のスペイン戦を外れるのがどう出ますか。まぁ、スペイン戦はきっちり勝ち点1をもぎ取って次のチリ戦で勝負、と言うことにできれば良いのかと思いますが。前回W杯は無失点で敗退という守備力は魅力です。それに対するのは攻撃的なサッカーでやってきたチリ。日韓W杯でアルゼンチンの監督を務めたビエルサが率いるチームはかなり完成度が高そうです。無名な選手が多いように思いますが、スポルティングマティアス・フェルナンデスサラゴサウンベルト・スアソ、CSKAで本田のチームメイトであるマルク・ゴンザレスなど攻撃陣は駒が揃ってます。こういうチームが勝ち上がると面白いですけどね。
ホンジュラスはとにかくエースのダビド・スアソ頼み。適当なロングボールにスピードを生かして追いついて決定力の高さでねじ込むスタイルは、インテルのようなチームでは発揮できません。しかし、カリアリ時代に点を取りまくったのはこの形。今のホンジュラスと比較してどうでしょうか?何かを起こすような気がします。要注目。


ってことで、適当にだらだら書き連ねてみました。当たったら誉めて誉めて!こぁです。